【今日の4コマ】短足・座高が高いのが恥ずかしい人あるある

短足の悩みを4コマ漫画にしました

どうも、誰だって自分の体に悩みやコンプレックスを抱えていると信じたい! コンプレックスの塊ことおしゃキミです。

私の場合、太っていることや汗っかきなど様々な悩みを抱えているわけですが…。

今回の4コマ漫画はそんな悩みの1つ「短足(座高が高い)」について描いてみました。

短足・座高が高いのが恥ずかしい人あるある

短足の悩みといえばズボンの裾が余ることと座高の高さが目立つことなので4コマ漫画にしてみました
おしゃキミ
おしゃキミ

ユニ〇ロの パンツの股下、長すぎて 裾、あり余る めちゃめちゃ困る(57577)

短歌歌ってる場合じゃねぇ! 短足治す方法ってなんなのォォォ? 教えてナイチンゲェェエエエル!!!

短足ってそもそも股下に比べて胴が長い、つまり座高が高いので総合的に足が短く見えるのが原因なわけです。

治し方を探したって腰骨を何本か抜くか(無理)、足を伸ばす骨形成外科手術くらいしかない。だって…

短いんだもの、足が。

とまぁ、どうしようもないことは置いておいて…。漫画にも描いた内容のほかにも、短足・座高が高いことにコンプレックスがある人にはわかってもらえるあるあるを考えてみました。

1. 座高測定で詐欺ろうと頑張る

身体測定で身長、体重の次に測るのが「座高」

座高が高い自覚ある私にはとって、体重測定よりも座高測定の方が嫌だったんですよねぇ…! あれ現代の拷問でしょ。

例えば身長170cmあったとして座高が100cmだったとします。

座高100cm 対して 股下70cm

単純に考えると股下70cmなのかな?って思いません?

数字だけみたら確実に短足に見えるっしょ!!

私の場合、体重は見られても気にならなかったんですけど、座高が高い(短足)の自覚だけはあったのでそれが恥ずかしくて絶対に測定表を見られたくなかったですね…。

それと調べて知ったんですけど、いつの間にか座高測定無くなってました。

「測定に意味がない」との声が上がっていた

引用・参照元:学校健診から消える「座高測定」「ぎょう虫検査」 代わりに運動不足チェック!- 産経ニュース

あれ、意味なかったんか~~~い!

おしゃキミ
おしゃキミ

じゃあもっと前にやめてくれよッ!

2. 猫背、そして肩こり重症者に

私、肩こりもひどいんですけど、肩こりの原因も座高が高いからなんじゃないかと思い始めてるんですよね。

さすがにうそだろって思われるかもしれませんが、ちゃんと理由があります。なぜかというと…

座高が高い人が姿勢よくすると他の人より頭ひとつ分でてしまう(身長のわりに座高が高い人は目立つので恥ずかしい)

だから目立たないように常に猫背でいることが癖になる。

猫背は肩こりの原因にもなるので、座高が高いせいで肩こりがひどくなる。っていう最悪の肩こりループに陥る可能性があるんですよ。

というか私の肩こりは確実にこれが原因のひとつだという自信があります。

おしゃキミ
おしゃキミ

座高が高いって…百害あって一利なしなのでは?

3. 水着やラインがわかるパンツで奇跡的な短足になる

ご自身のTwitterでも短足であることをアピールしているしょこたんこと中川翔子さんのツイートを例にしちゃいますけど

な?

な?

な?(これ以上説得力のあるものはない)

まとめ

ぐだぐだと短足で座高が高いという自虐を書き綴ってきたわけですが、思いつく解決方法は…

  • 黒いパンツを履く(細身に見せる)
  • 腰回りを隠せるロングカーディガンを羽織る

くらいかな。結局目の錯覚を利用する方法しかないんですよね。さすがに骨の手術をする金と勇気はない。

まぁ現状は下半身デブというか全身デブなので余計に短足に見えてしまっているところもあるので

改善策は痩せるなのかもね(笑)

おしゃキミ
おしゃキミ

くそ! 生まれ変わったら菜々緒になってあの足で東京を闊歩したすぎるッ!

以上、【今日の4コマ】短足・座高が高いのが恥ずかしい人あるあるでした。

【今日の4コマ】春先の電車は汗かき地獄

コメント

  1. 僕も胴長です。思春期の頃は悩んでましたが今では気にならなくなりました。
    バスとか電車の時では思い切り背筋伸ばしてます。もちろん頭一つ出ますが。あとズボンも余ってしまいます。
    もっと周りの人は背筋伸ばしてもいいと思います。

    • 胴長男子様
      コメントありがとうございます!
      >もっと周りの人は背筋伸ばしてもいいと思います。
      本当にその通りだと思います。
      私自身、人よりも頭が出てしまうのを猫背で隠そうとした結果、巻き肩・重度の肩凝り持ちになりました。
      それもあってか頭が出ることも裾が余ることも気にしてはいられません。なんせ肩こりのほうが辛いので(笑)
      隠そうとして縮こまっていた過去がバカらしいです。
      胴長男子さんのように気にならなくなるのがベストですが、気になってしまう人は体型に合うファッションなどでカバーして萎縮しない生活ができるといいですね!

  2. 同じ悩みの方いて少し悩み緩和されました。ありがとうございます!韓国人の脚の長さ見て羨ましいと嘆く日々です。笑

    • リズ様
      コメントありがとうございます!悩んでも仕方がないことですが、ついつい気にしてしまいますよね~涙

      >韓国人の脚の長さ見て羨ましいと嘆く日々です。笑
      わかりますわかります!!細いし体の半分くらい股下ですよね!?スラっと長い脚憧れです(笑)

タイトルとURLをコピーしました