【今日の4コマ】鼻のかみすぎで鼓膜が血だらけになった話

今日の4コマ

こんばんは。突如として右耳が聞こえにくくなったおしゃキミです。

つい先日の出来事なのですが朝起きると耳の奥の方に痛みがあり、飛行機に乗っているときになるボワンとして聞こえづらくなる状態(唾をのみこむと治るアレ)に陥ってしまったのですぐに病院にいくことに…。

鼻のかみすぎで鼓膜が血だらけになった話

耳鼻科4コマ
※誰かに殴られた覚えは一切ないです(寝ている間に殴られている可能性は否定できません)

この日は朝から耳の奥がズキズキ痛くて…つまり耳痛(ミミツウっていうのかどうかは知らない)で、目が覚めたわけです。それに耳も聞こえづらくて…朝起きた瞬間から異常を感じるってなかなかないことですし、突発性難聴かと中耳炎とか耳の病気ってわからないことも多く不安だったので迷わず病院にいくことに。

そしたら上(4コマ)の診断をされて驚きですよ!

鼓膜が血だらけってどういうこと? 恐怖しかないですよね!?????

と、若干慌てている私をよそに淡々と質問を始める先生。「殴られた?」という質問は置いといて…それ以外にも「強めに耳掃除した?」と聞かれたのですが、特に激しく耳掃除をした覚えはなく…。そのまま話をすすめるうちに頭に浮かんできたのは“先週、鼻風邪をひいた”ということ。

それを先生に伝えると「あ~それですね、鼻を強くかみすぎると鼓膜が傷つくことがあります。じゃあ、ちょっと検査してお薬だしますね~」とさらりと結論付けられてしまいました。

結論:風邪で鼻をかみすぎで鼓膜が血だらけになるほど傷ついた

えっ、鼻をかんだだけで鼓膜って傷つくの? 2日間ずっと鼻をフンフンッかんでたのが原因なの? ポケットティッシュ4袋使い切ったのが原因なの? と私が思考を張り巡らせているうちに看護婦さんに腕をつかまれ密室(聴力検査室)に連れ込まれました。

そしてヘッドホン越しにわけのわからぬピー音を断続的に聴かせられる私(聴力検査ともいう)。

検査の結果は特に異常なし、中耳炎の可能性は低いとのことでした。なのでお薬をちょちょいと処方していただいて終わり。

それにしても鼻のかみすぎで鼓膜が傷つくことがあるとは思ってもみませんでした。鼻水が詰まる、垂れるたびに強くかんでいたのでそのたびに鼓膜が傷ついていたのだと思うと恐ろしいですね。これからは鼻をかむたびに恐怖心が湧いてきそうで困る。

あと余談だけど待合室でずっと一緒にいた鈴木さん(仮名)のインフルエンザ、うつってないといいな。

 

以上、【今日の4コマ】鼻のかみすぎで鼓膜が血だらけになった話でした。