【レポ】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スペシャル課外活動『みんな準備はできてるかい?~せーのでSUNSHINE!!~』に参加してきた!

【レポ】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スペシャル課外活動『みんな準備はできてるかい?~せーのでSUNSHINE!!~』に参加してきた!

さて2016年 明けましておめでたい初投稿記事は2016年1月11日(月)成人の日に行われたラブライブ!サンシャイン!! Aqoursのデビューイベント、サンシャイン!! Aqoursスペシャル課外活動『みんな準備はできてるかい?~せーのでSUNSHINE!!~』の現地レポとなります。運よく当選したので参加してまいりました。さっそく私的な感想を含めつつまとめていきたいと思います。

 

サンシャイン!! Aqours デビューイベント レポ

ざっくりコーナーとセトリ

出演(※敬称略):伊波杏樹(高海千歌役)、逢田梨香子(桜内梨子役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香(津島善子役)、高槻かなこ(国木田花丸役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)、諏訪ななか(松浦果南役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、鈴木愛奈(小原鞠莉役)

■:オープニングトーク
■:トークコーナー
・浦の星女学院案内
・演技のお時間
・体育のお時間
■:2015年夏合宿VTR
1曲目:君のこころは輝いてるかい?
■:トーク
2曲目:Step! ZERO to ONE
3曲目:Aqours☆HEROES
■:エンディングトーク

Aqours 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」に収録されている3曲すべて初披露!
イベント内容を書き出した後に、フラスタ写真やら現地写真やら載せていきたいと思います。ではどうぞ!

デビューイベント内容 書き起こし

■ 開幕前の注意アナウンス内容

キャラクターボイスでのアナウンス、キャラ名表記でざっくりまとめます。
あまり内容を覚えていないので最初と最後だけ抜粋、声だけでキャラを判断できなかった場所もあるのであしからず…。

善子「ヨハネからの愛のお願いよ~!」

花丸「あ、愛のお願いだなんてドキドキしちゃうずら~」

ルビィ「公演中はスマートフォンの電源はOFFお願いしましゅ!」

花丸「途中で鳴ったらルビィちゃんがびっくりしちゃう」

千歌「今日の思い出はみんなの心に永遠に残る」

(中略という名の内容を忘れた言い訳)

ダイヤ「もし途中で気分が悪くなったりしたら無理は禁物」

一人ずつセリフがあったはずなんだけれど、すっかり忘れちまった…

 

オープニングトーク

アナウンスが終わり、会場の照明が落とされた次の瞬間「君のこころは輝いてるかい?」が流れ始め…まさか開幕からライブパートか!?とブレードを握りしめ立ち上がった私とまわりのオタク。

ステージが明るくなり舞台袖から9人が出てきていきなり歌いだす! なんてそんなわけもなく手を振りながら「みなさん、こんにちは~!」と挨拶をするAquorsのメンバー。ここで私も「あっ、まだ立つタイミングじゃなかった」と感じ、まわりのオタクと仲良く着席。

ステージ上のメンバーを見てみると9人とも浦の星女学院の制服姿でとても可愛らしい! そしてセンターに立っている千歌役の伊波杏樹さんを見てみると…

杏ちゃん「……」

なんと! 出だしから泣いてる! 周りのメンバーも気付いたようで思わず「大丈夫?」と声をかける。

杏ちゃん「9人そろったイベントにこんなにたくさんの人がきてくれるなんて…びっくりしちゃった!」

いろいろと感極まって涙が出てしまったのでしょうか、目元を潤ませながらこ笑顔で答えてくれました。そんな一幕もありつつ、各メンバーの自己紹介へ。

自己紹介はキャラで一言と自身の呼び方についてだったので省略させていいただきます(ニコ生のものとほぼほぼ一緒だったので)。コールアンドレスポンスっぽかったのは曜ちゃんの「ヨーソロー」で会場のみんなが敬礼していたところくらいでしょうか。

一応、愛称をまとめておきたいと思います。今回のレポの都合上、名前表記だったり愛称表記だったりバラバラになることもあるのでご注意ください。(メンバーカラーで察して!)

津島善子:小林愛香 → あいきゃん
国木田花丸:高槻かなこ → キング
黒澤ルビィ:降幡愛 → ふりりん
桜内梨子:逢田梨香子 → りきゃこ
高海千歌:伊波杏樹 → あんちゃん
渡辺曜:斉藤朱夏 → しゅかしゅー
松浦果南:諏訪ななか → すわわ
黒澤ダイヤ:小宮有紗 → ありしゃ
小原鞠莉:鈴木愛奈 → あいにゃ

ここから昨年に行われていたリリイベ「Aqours課外活動 はじめましての旅~DOKI-DOKI SUNSHINE!!~」についてのお話へ。

杏ちゃん「はじめましての旅(リリイベ)やってきたんだよね。1年生組はどこにいってきたんだっけ?」

1年生組「私たちは北海道・東京・広島・香川に行ってきました!」

ふりキング「「善子ちゃんは思い出ある?」」

あいきゃん「だから、ヨハネよっ!(地面を蹴る)」

あいきゃんの地団駄に合わせて、1年生組 + りきゃこさんがジャンプ! まさかのダチョウ倶楽部ネタ(笑)

残りの5人「それやりたかっただけでしょ!」

りきゃこ「私も思わず跳んじゃった…」

梨香子さん2年生組なのにしれっとネタに便乗してたわね(笑) かなりノリがいい人なのかもしれない。

ふりりん「あと(思い出と言えば)私は実は飛行機に乗るのが初めてで~」

あいきゃん「そう! パスポートいる?』って聞いてきたよね!」

ふりりん「初めてだったからいると思って! りきゃこに聞いたら”いる”って言ってた

りきゃこ「いるよね」平気で嘘を教える年長者

ありしゃ「ルビィ!! これからは私に聞きなさい!!」

キング「それと飛行機に乗ったら私たちの席だけ窓がない席だったの! 絶対ヨハネちゃんのせいだよ」

あいきゃん「フフフ」ドヤ顔

1年生組がいきなりダチョウ倶楽部を彷彿とさせる定番ネタを仕込んできたのはなかなか面白かったです。あとは梨香子さん、がつがつ笑いを取りに行くのではなくて冷静にボケるタイプなのかなという印象を受けました。どちらかというとトーク中は落ち着いた雰囲気がありました。

 
杏ちゃん「3年生組はどこに行ったんだっけ?」

3年生組「新潟・東京・大阪・福岡!」

ありしゃ「新潟は寒いかと思いきや暖かかったわ」

あいきゃん「あたたたたたたたたかかった~~」
すわわ「あたたたたたたたたかかった~~」

外野うるさい(笑)
3年生組はダイヤ様役のありしゃを中心にあいにゃがガヤ、すわわがそれに乗っかるという感じでした。なんだかキャラクターそのまんまの関係性っぽくて好きですね。わちゃわちゃした3年生 is 好き。

 
杏ちゃん「私たち2年生は?」

しゅか「東京! 仙台! 大阪!…な、名古屋! 私たちに会いに来てくれた人!」

会場「ハーイ!」

杏ちゃん「覚えてるよ〜! 忘れるわけないよ! もちろん!」

杏ちゃんの言い方がちょっと嘘っぽかったので、みんな笑ってましたね!
それと”はじめましての旅”に参加できた方は意外と少ないんだなぁという印象受けました。リリイベとデビュー記念イベント両方に参加者できたのは会場全体の4分の1くらいだったのかな。

杏ちゃん「今日ここにいるみなさん、もちろん私たちのCDを持っていると思うのですが、1回以上聞いてくれた方!」

会場「ハーイ!!!」

杏ちゃん「次は回数増やして聞いてみる?」

りきゃこ「どうする、ちょっとずついく?」

杏ちゃん「なんで弱気なの(笑)」

りきゃこ「…じゃあ10回聞いてくれた人!」

会場「ハーイ!!!!!」

しゅか「大きい数字にしていい?(小声)」杏ちゃんに小声で確認を取る

杏ちゃん「うん(笑)」

しゅか「じゃあ100回聞いてくれた人ー!!(大声)」

会場「ハーイ!!!!!!!」

しゅか「ほんとにー!?」

しゅかしゅーの満面の笑み…はい、可愛いです。100回以上聞いたかどうか自信ないのに、しゅかしゅーの笑顔見たさに大声で返事をしてしまったこと…ここで告白いたします(懺悔)

それからりきゃことしゅかしゅーが、お客さんに向かって声かけするまえに杏ちゃんに一度確認を取っていたのが可愛いなと…たしか杏ちゃんが年下のはず、進行役ということもあってのことでしょうがかなり頼られている感じがありました。

杏ちゃん「こうやってね、全国16か所32回まわってきた私たちですが、そろそろこのイベントもスタートさせていきたいと思います。なのでスタートのコールを皆さんといっしょに!」

ここでイベント開始のコールを練習。

杏ちゃん「みんなー準備はできてるかーい!?」

会場「おー!!!」

9人「せーので!」

全員「サンシャインー!」

サンシャイン イベント
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

 
合図とともにBGMが流れ始め、トーク用の机セットが配置タイムスタート。その間、メンバーは客席に向かって手を振ったりわちゃわちゃ。最終的にありしゃが「みなさん、座るわよ」と言い出すまでみんな動き回っていました(笑)

 

■:浦の星女学院案内

コーナー名を言った後にBGMとしてAqours☆HEROESのワンフレーズ(つっこんで つっこんで つっこんでねの部分)が流れたため、自然と会場 + 8人 「Wao!」のコールが発生する事態に。

ありしゃ「…進めていいかしら」冷たい目

こちらのコーナーの進行役”ありしゃ”こと小宮有紗さんが冷静なツッコミを入れてその場を収める(笑)

ありしゃ「私、ダイヤ口調が抜けなくて”わたくし”がいいのか、”わたし”でいいのか…。さて、このコーナーはそれぞれのキャラクターの”いいところ”を2つの言葉をボードに書いて紹介するコーナーです、じゃあ善子さんから」

サンシャイン!!イベント アクア 3年生
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

★:ヨハネのポイント(あいきゃん)

あいきゃん「ヨハネは『堕天使 , 可愛すぎる』

ありしゃ「ヨハネ…? だてんし…?」圧力

あいきゃん「ヨ、ヨハネは堕天使!(会場のみんなは)ヨハネが堕天使だって知ってるよね!?」

会場「知ってるーーー!!!!」

あいきゃん「ありがとー!リトルデーモン達~~~~!!!(手を振る)」

あいきゃん「あと”可愛すぎる”っていうのは、ヨハネは元天使だけど可愛すぎて堕天しちゃったからです」

8人「お、おぅ…」若干の距離感

ありしゃ「妹のルビィと善子さんの間に見えない壁があるわ…」

あいきゃんのテンションに対して物理的に距離を取るルビィ役のふりりんの困り顔が面白い一幕でした。

 

★:ルビィのポイント(ふりりん)

ありしゃ「はい、じゃあ次はルビィ!」

ふりりん「ルビィは『お姉ちゃん , 男の人

8人「お姉ちゃんが男の人ってこと?????」

ありしゃ「私が男の人っですって?」

ふりりん「ち、違くて! ルビィといえば『お姉ちゃん』は外せないから!」

ありしゃ「ありがとう。そしてその下のすごく強調されているのは…

ふりりん「ルビィはお父さん以外の男の人と話したことがないから。あ、今日は男の人いっぱい…(会場を見回す)」

会場「実は女ーーー!」

ふりりん「そうなの!?(笑)」

ふりりんのボードの『男の人』という文字がアホみたいに大きく書かれていてどんだけ嫌いなんだよ!と笑ってしまいました。ルビィちゃんが男の人が苦手設定はこれからどう活かされるのか気になりますよね。

 

★:花丸のポイント(キング)

キング「まるは『お寺っこ。 , ずら。』

キング「家がお寺で、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんと暮らしていて…」

ありしゃ「おじいちゃんの(ずらって口癖が)がうつっちゃったの?」

キング「そうそうそうそうそう! それでーす!」

キング…そうそう言い過ぎ(笑)

キング「流行語大賞を狙ってる!」

キング「とにかくかわいい国木田!」

キングはどうやらとにかくかわいい国木田とずらを流行らせたいみたいです。めざせ流行語大賞!

 

★:梨子のポイント(りきゃこ)

りきゃこ「梨子は『転校生 , 地味』

会場「地味じゃないよ~!」

りきゃこ「ありがとう! 梨子は音ノ木坂から転校してきた子で。梨子ちゃんは自分のことを地味って言うけど、私は梨子ちゃんは地味じゃないと思う!正統派アイドル! そういうところを見せていきたい!」

 

★:千歌のポイント(杏ちゃん)

杏ちゃん「『リーダー , みかん』 一応、Aqoursのリーダーだから…」

しゅか「一応じゃないよ! 立派なリーダー」

杏ちゃん「ほんと!?」ガタッ

杏ちゃん「あっネームプレート倒しちゃった(笑)」

立派なリーダーと言われてテンション上がる伊波杏樹さんが可愛すぎる件。

杏ちゃん「電撃G’sマガジンでもみかん畑を背景にしているシーンがあってみかんのイメージが強い! それと私のイメージカラーはオレンジじゃないんです!

会場「おぉ????」

杏ちゃん「みかん色! オレンジっていったら怒るよ(笑)」

 

★:曜のポイント(しゅかしゅー)

しゅか「曜ちゃんのポイントは『ピッチピチ , ヨーソロー』」

しゅか「自己紹介のセリフで『ピッチピチの競泳用水着』って言うのは恥ずかしかった。しかも曜ちゃんは電撃G’sで水着姿を2回も披露していて! あれっピッチピチじゃなくて”水着”って書けばよかった?(笑)

ありしゃ「でもピッチピチが大事!」

ピッチピチにこだわるダイヤ様(笑)

しゅか「ヨーソローははじめましての旅でたくさんやりました(笑) 見た人はわかると思うけど、曜ちゃんは君ここのPVでも敬礼をたくさんしていて、数えたんです!」

8人「何回だったの?」

しゅか「4回! だから”敬礼”とも迷ったけど!」

 

★:果南のポイント(すわわ)

すわわ「『ポニーテール , ナイスバディー』

あいきゃん「ナイスバディー!?」

すわわ「ナイスバディー!!」

すわあい「「いぇ~~~い!(ダイヤ様の頭上でハイタッチ)」」

ありしゃ「間に挟まれて大変だわ…」

ダイヤ様(ありしゃ)の悲痛な叫びで笑いに包まれる会場、3年生組の絡みもなかなか面白そうな予感。

すわわ「ポニーテールしているのに腰までくる長い髪。海に潜っているのに髪が傷んでいない!

8人「だからじゃない? 海に潜って海藻食べてる」

海藻のミネラルは髪の毛にいいっていうけどさすがに無理やりすぎる(笑)

すわわ「!!!(笑)」笑いながら頭を振ってポニーテール振り回す

ありしゃ「攻撃された!!!」

振り回したポニーテールが偶然ありしゃに直撃。ヒステリック気味に「攻撃された!」って騒いでいるありしゃに無言でもう一撃食らわすすわわに笑いました。やっぱり3年生組見ていて飽きない。
 

★:ダイヤのポイント(ありしゃ)

ありしゃ「『生徒会長 , ほくろ』」

ありしゃ「みんな(回答を書くボード)が可愛くて、損した気分…」

確かにありしゃ以外のメンバーのボードにはキラキラやみかんのイラスト、文字に装飾などが描いてあって可愛らしい。それに比べてありしゃのボードは文字以外は無地

個人的にはその固い感じが生徒会長っぽさを表現しているようでいいなぁと思いましたが、ありしゃはどうやらご不満の模様。

すわわ「一番(ボードの)提出が早かったもんね(笑)」

しゅか「実は私も最初は文字だけだったのに、杏樹さんが描き足したんです!」

杏ちゃん「だって…(朱夏のボード)可愛くなかったんだもん

8人「(笑)」

しゅか「…『わかめ描くの得意』って描いてくれたけど、そんなにうまくなかったよ(笑)」

ありしゃ「私のも描いてほしかったわ…。それとダイヤは私と反対側(口元)にほくろがある。ほくろ推しで行くわ!」

黒澤ダイヤ ほくろ

ダイヤ様のほくろが右側、小宮さんはその逆側にほくろがあるそうなので、テストに出ることはないだろうけど各々チェックするように。

 

★:鞠莉のポイント(あいにゃ)

あいにゃ「『編み込みリングヘア , シャワー』

あいにゃ「編み込みリングヘアは、最初どうなってるの?って。針金入っているのかと思った! 今日その髪型なんですが針金は入っていないです(笑)」

ここであいにゃのリングヘアがアップに。それをみた周りのメンバーが「6!6!」と騒いでいましたね(笑)

確かに数字の6に見える!

あいにゃ「シャワーは、電撃G’sの鞠莉ちゃんのインタビューでシャワーに入っている回数が多くて…」

しゅか「何回?何回?」

あいにゃ「朝、シャワー、お昼寝、シャワーって1日に3回シャワーに入っているのに夜はさらに入浴(笑)」

8人「シャワーの度に”6(編み込みリングヘア)”を作ってるの?(笑)」

あいにゃ「たしかに(笑) 鞠莉ちゃんすごい!」

 
9人の紹介が終わったところで浦の星女学院案内コーナーは終了、次のコーナーへ

 

■:演技のお時間

ラブライブ!では恒例の演技のお時間。良くご存じの方も多いと思いますが、演技のお時間とはシチュエーションに合わせて担当のキャラクターが言いそうなセリフを考え、それを演技するというコーナー(通称:黒歴史製造器)です。
今回はGODの模範解答が有るということで会場のテンションも高めでしたね。

サンシャイン!!イベント アクア 1年生
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

お題1.冬はお布団から出るのがツライ! いつまでもお布団から出てこない男の子をどうやって起こす?

1年生:あいきゃん 2年生:りきゃこ 3年生:すわわ

あの有名な「サンシャイン!!じゃんけん」(最初はラブ! サンサンサンシャイン!! ラブ!)でりきゃこ、すわわ、あいきゃんの順番に決定。

さっそくりきゃこさんがステージ中央へ移動。演技開始前に「どこみてやったらいいの? こっち?」なんて言って会場に背を向けメンバーのいる方へ振り返るりきゃこさん…

メンバーから「違う違う違う! 私たちの方じゃなくて前見て」と総ツッコミされてました。

 

★梨子セリフ:りきゃこの回答

りきゃこ「ねぇ、起きて! 起きてくれたら私があっためてあげる!」

8人「大胆!!!」大はしゃぎ

★梨子セリフ:GOD模範回答
りきゃこ「すごく気持ちよさそうに寝てる…あと5分寝かしてあげよう。5分だけ、優しい寝顔を見ていられる…」

★果南セリフ:すわわの回答
すわわ「おはよう! 起きないの? ねぇ早く起きて! 一緒に学校行こう!」

★果南セリフ:GOD模範回答
すわわ「起きて起きて! 起きないと布団の中に侵入しちゃうよ!? 私と一緒に朝の海辺を散歩しよ」

ありしゃ「侵入!???? 侵入??????」

ふりりん「お姉ちゃん! 落ち着いて(笑)」

★ヨハネセリフ:あいきゃんの回答
ふりりん「次は善子ちゃん!どんなセリフ…」

あいきゃん「ヨハネよ!!」

あいきゃん「いつまで寝ているの? 起きないとヨハネの魔法陣で…ウォーーーーボボボボボボッボ!!!!」ステージ上で暴れる

あいきゃん「はい!!」

はいじゃないが(笑)
全力で、あるはずのない魔法陣から何かを召喚させる演技をしているあいきゃん、会場は一番盛り上がってた気がする。

8人「魔法陣が見えた(笑) 彼は起きれたのかな…」

あいきゃん「たぶんバッドモーニング!」

★ヨハネセリフ:GOD模範回答
あいきゃん「朝日がのぼったのに…まさか地獄に落ちてしまったの? だめよ、まだ若いのに! 私より先に地獄に墜ちるなんて! 狸寝入りがばれたらヨハネの地獄の門が開くわよ」

 

お題2.インタビューであなたにとって大事なものはなんですか?と聞かれたら?

1年生:キング 2年生:杏ちゃん 3年生:ダイヤ

杏ちゃんはサンシャイン!!じゃんけんがお気に召していないらしく普通のじゃんけんをしようと強行する場面も。結局、やらされていましたが恥ずかしそうでした!

★ダイヤセリフ:ありしゃの回答
ありしゃ「小さいころにもらったウサギ! も大事だけれど…る…る、ルビィのことも嫌いじゃないわ!」

ふりりん「お姉ちゃん…」泣き

★ダイヤセリフ:GOD模範回答
ありしゃ「やっぱり”家族”かしら。妹のルビィだって叱ることもあるけど大事にしているのよ。私の思いは一方通行…あの子には伝わらないのは知っているわ…

おいおい、薄々察してはいたけれどダイヤ様の妹コンっぷり…やばくない?(やばい)
このままいくと妹キチキャラにされる未来しか見えないですよ。

★花丸セリフ:キングの回答
キング「家族とAqoursのみんなももちろんだけど、おらをAqoursに誘ってくれた…」

キング「ルビィちゃ~~~~~ん!!!」

ふりりんのドヤ顔

★花丸セリフ:GOD模範回答
キング「仲よりのルビィちゃんとの友情と御本ずら! 棚に並んでいる御本(古本?)には歴史があって、人間の運命を感じるずら」

ふりりん「ルビィ、モテモテ(笑)」

キング「えへへ」

ありしゃ「一方通行…

★千歌セリフ:杏ちゃんの回答
杏ちゃん「うぅ…胃が痛い…」

杏ちゃん「大事なもの、いっぱいあるよ!ルビィちゃん、ヨハネちゃん、まるちゃん! 梨子ちゃん、ダイヤちゃん、果南ちゃん、マリーちゃん、曜ちゃん!みんな大事!浦の星のみんなも大事だし…でも一番大事なのは『みんなで叶える夢』だよ」

杏ちゃんの熱演に思わず静まりかえる会場

8人「鳥肌立った…だれか杏ちゃんに(GODの)セリフ渡した???」

★千歌セリフ:GOD模範回答
杏ちゃん「大事なもの、スクールアイドルと~Aqoursのみんな! μ’sに憧れて始まったAqoursだけど、μ’sにもらった大きな夢…私も絶対叶えてみせる!

μ’sにもらった大きな夢…
イベントで初めてμ’s絡みの話が出てたきた瞬間かな?

 

お題3.日曜日の夜、明日からまた仕事の人へのエール

1年生:ふりりん 2年生:しゅかしゅー 3年生:あいにゃ

3人がじゃんけんのためにステージ前に移動するときに、しゅかしゅーがさりげなく座っているあいにゃに手を差し伸べて引っ張っている瞬間を見逃さなかったですよ、私。しゅかしゅーはイケメンスキルが高そう。

★鞠莉セリフ:あいにゃの回答
あいにゃ「なぁにため息ついてるの? 明日もがんばったらそのほっぺにチューしてあげるから」

ありしゃ「チューしてくれるの!????」

お姉さま…いちいち食いつき方が激しくてよ(笑)

★鞠莉セリフ:GOD模範回答
あいにゃ「わぁーお!明日はお仕事? もっとあなたと一緒にいたいのに…明日休んじゃえば? 一日くらいいなくても誰も気にしないって! 朝『ダーリンはお休みです』って連絡してあげるから!」

8人「仕事無くなるよ(笑)」

そのツッコミごもっともです。
マリーちゃんの回答はぶっ飛んでて面白いし、あいにゃの演技がキャラに合っててほんとにいいですね。見てて楽しい!

★曜セリフ:しゅかしゅーの回答

しゅか「ため息ついたら幸せが逃げちゃうよ? 明日も元気になれるように曜がハンバーグ作ってあげる!」

ありしゃ「ピッチピチのハンバーグ」ボソッ

★曜セリフ:GOD模範回答
しゅか「明日からお仕事? 大変だね…でも一生懸命になるあなたの姿かっこいいよ! まだ学生だからわからないけど、応援してる! ヨーソロー!」

★ルビィセリフ:ふりりんの回答
ふりりん「明日からお仕事ですか、ため息ついたらルビィが吸い込んじゃいますよ! すぅ~~~~~~~」

8人「ストップストップ!」

杏ちゃん「ルビィちゃんがダイソン(笑)」

ふりりん「吸引力は負けません!」

あまりの展開に、強制終了させられたふりりん(笑)

★ルビィセリフ:GOD模範回答

ふりりん「同じ気持ちです! ルビィも日曜日の夜になるとブルーになったりして…お姉ちゃんにいうと呆れた顔されちゃう。でもルビィと一緒に頑張ろうね」

杏ちゃん「というわけで模範解答に近い人も吸い込んじゃう人もいましたが、以上演技のお時間でした!」

 

■:体育のお時間

ここでステージから机が下げられ、コーナーチェンジ。次の進行役は曜役のしゅかしゅーこと斉藤朱夏さん。こちらのコーナーをざっくり説明すると、学年ごとにチームを分け、1つの学年のみがお題を見ることができ、そしてそれを身体で表現して他のチームに伝えることができればクリア。そう、つまりはジェスチャーゲームです!

サンシャイン!!イベント アクア 2年生
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

しゅか「見事クリアするとなんと!!」

全員「おぉ!?」

しゅか「会場のみなさんから、おほまの言葉…

しゅか「お褒めの言葉が!!!

噛んでしまったことで総ツッコミを受けるしゅかしゅー! ツッコミもそっちのけで慌てて訂正しているのが可愛かったです(小並感)。と、和やかなムードで体育のお時間スタート!

お題1. サル

ジェスチャー側: 1年生組
回答側: 2,3年生組

★ジェスチャーを終えた後のシンキングタイム
ありしゃ「サルとゴリラとオラウータン?」
りきゃこ「サル山かと思った…」

ありしゃの「デッカい方にしよう!」という意見で「ゴリラ」と回答。結果:不正解

お題2. 歌舞伎

ジェスチャー側: 2年生組
回答側: 1,3年生組

曜ちゃんは歌舞伎っぽいジェスチャー、杏ちゃんは紙ふぶきなどを散らす人、りきゃこは飛び跳ねているだけ(に見える)

★ジェスチャーを終えた後のシンキングタイム
あいきゃん「歌舞伎だったら『よぉ』しかやらないでしょ…」

りきゃこの理解不能な動きに一瞬惑わされた6人でしたが、深読みはせずに「歌舞伎」と回答。結果:正解

あいきゃん「りきゃこ何やってたの(笑)」

お題3. カーリング

ジェスチャー側: 3年生組
回答側: 1,2年生組

お題を見る前にありしゃが「心配よ、私たち活動的じゃないもの…」なんて言っていたので3年生組の中の人はもしかしたら運動苦手?なのかなと思ったり。

ですが、お題を見た瞬間にスタンバイオーケー。ありしゃが石を投げる人、すわわとあいにゃが必死にブラシをごしごしして回答チームもすぐに「カーリング」と回答。結果:正解ということで会場から「よくやったー」という言葉をいただきコーナーは終了!

次は夏合宿のお話へ。
 

■:2015夏合宿VTR

杏ちゃん「この9人で夏に”合宿”に行ったんだよね。体力づくりに!」

会場「おぉ!」

杏ちゃん「3泊4日、みんなは何か思い出ある?」

ありしゃ「9人でご飯を作ったよね! 杏ちゃんがトン汁を作る係だったんだけど『うちのトン汁薄味だから…』って気にしてた!」

杏ちゃん「だって(ありしゃに)何したらいい?って聞いたら『トン汁作って』って即答されたから」

ふりりん「お姉ちゃんは料理(の手際)すごかったよね!」

7人「うん!うん!」

ふりりん「『餃子を焼く時はごま油が~』とか!こだわりが!」

キング「私なんて、たこ焼き回してただけ(笑)」

ふむふむ、キングさんは関西出身の方なんですね~!こういったイベントを通してキャストのみなさんの事を知っていくことができるのは楽しいですね。

ありしゃ「私も野菜を切っていただけなんだけどね」

話を聞く限り、合宿での料理番長はダイヤ様役の小宮有紗さんだった模様! お料理上手!

ふりりん「最後の夜ににみんなで花火! 青春しちゃったね!」

キング「打ち上げ花火?の煙がすごくて、みんなでリトルデーモンごっこした(笑)」

あいきゃん「みんな私の後に付いてきて、煙の前でリトルデーモン~って!」

花火の煙でリトルデーモンごっこ!
モクモクしている煙をバックに悪魔の召喚の儀式ごっこをするなんて…やることが若々しくて羨ましい可愛らしい。

杏ちゃん「りかちゃんはある?」

りきゃこ「合宿中はStep! ZERO to ONEのレコーディングがあって、一人ひとり別撮りでレコーディングするんだけど私の順番が夕飯の後だったの。だからご飯を食べ過ぎないようにしようと思っていたんだけど、夕飯がハンバーグで…ハンバーグ1つ30キロ…

全員「30キロ!????」(総ツッコミ)

りきゃこ「あれ?30グラム????」

杏ちゃん「極端かっ!(笑)」

すわわ「300グラムね!」

りきゃこ「そうだ、300グラムだ! でも結局、すわの残した分まで食べました(笑)」

なんて思い出話をしている面々。しかもその合宿の映像があるとのこと。杏樹さんの「夏合宿VTR!」という掛け声とともにステージが暗転し9人は舞台袖へ。

そしてスクリーンに映し出されたのは2015年夏合宿の文字!

この合宿VTRは1/11(月)のニコ生でもチラッと放送されていたのですが、イベントではもっと長いバージョンでメンバーのコメントもちらっと入っていたり、いろいろなシーンがありました。

★以下VTRで気になったポイント抜粋
スクリーンに映るのはレコーディングやダンスの練習に励む9人姿。
練習後で疲れていそうなのにカメラに向かってピースをして「筋肉痛だけど、楽しかったです! ヨハネでした~!」なんてコメントをくれるあいきゃん。

夕飯作りの場面も! トン汁を作る杏樹さんの姿と横で突っ立っている愛奈さん。どうやら愛奈さんはお味見役として招集されたらしい。

杏ちゃん「…(お玉を片手にお味見用トン汁の入ったお椀を差し出す)」

あいにゃ「ごくごくごくごくごく」

杏ちゃん「…ん? 全部飲んだの!???」

杏樹さんはちょこっと味見してもらうつもりでトン汁を渡したのに、愛奈さんが一気飲みしちゃったから、笑っちゃってる。

可愛いッ!!!!なにその可愛らしいやり取り!!!!

そして夕飯作りを仕切っていたと噂の有紗さんはというと…

ありしゃ「…」トントントントントントントントンッ

包丁片手にネギを切るッ!!!!そのスピードの速さッ!まさに光速ッ!!!!
あの包丁さばき、スピード、料理に慣れているとメンバーから言われるのも納得でした。

その後も湖の周りをランニングするメンバーがうつったりしてまさに部活! 合宿! って感じでいいな~と見ていると、なにやら一人だけ遅れている子の姿が(たぶん諏訪さんかな…)
…頑張っている姿に弱いから、こういう演出はちょっとずるい。

夕飯では9人が一つのテーブルにまとまっていてそこで杏樹さんが「みんなの頑張りが形になったのが嬉しい」とメンバーに語りかけていたのが印象的でした。リーダー力が異常。

いよいよスクリーンに流れていた夏合宿VTRも終盤に差し掛かりついに9人が円陣を組むシーンに。掛け声は 「Aqours…ファイ!オー!」だったと思いますが正確ではないです。

この時、照明の落ちたステージに9人のシルエットが見えて会場のボルテージも上がりまくり意識も完全にそちらに向いてしまいました。

 

1曲目:君のこころは輝いてるかい?

合宿のVTRが終わったと同時にステージの照明が明るくなり、現れたのはPVと同じ衣装を着たメンバー! 大歓声のなか披露された「君のこころは輝いてるかい?」は勢いを感じることができてとても楽しかったです。

サンシャイン!!イベント アクア
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

会場の「わっしょい!ときめきオーライ」などのコールもかなり完成度は高かったと思います。

馬跳びほんとに決めるし、ダンスのクオリティ想像を超えてたし…というか細かいことを抜きにして「わっしょい!ときめきオーライ」って叫ぶの超楽しい!!!

 

1曲終えて熱冷めやらぬままトークと水分補給、そして2曲目へ

あいにゃ「(涙ぐみながら)、もうほんとにみんなについていけなくてご迷惑をかけて…」

有紗「愛奈ちゃんがんばってたよ! 実家でも馬跳びの練習したって…なんか私も涙が…」

2曲目:Step! ZERO to ONE

ZERO to ONE,ZERO to ONE,ZERO to ONE…STEP!とか大サビまえの「Are you ready?」から「1,2!1,2!」とメンバーと会場の掛け合いがめっちゃ楽しい…

9人の笑顔が眩しいよ、あとやっぱり素人目からみてもダンス激しい気がするよ…。あぁ楽しい…

サンシャイン!!イベント アクア
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

 

3曲目:Aqours☆HEROES

たしかこの曲だったと思うんだけど、フォーメーションが縦一列になる瞬間があってそこが面白いなぁと!あと合いの手が一番多い曲なのですが、私の周りはバッチリ決まってましたね。一体感があってすごく楽しかったです。

2曲連続というか実質ほぼ3曲連続でアップテンポの曲を歌って踊っていた彼女たちでしたが、特に息切れしている様子もなく最後までキレッキレのダンスと歌声でした。

サンシャイン!!イベント アクア
画像引用元:ついにAqours9人が集結! 歌った! 踊った!! 『ラブライブ!サンシャイン!!』イベントの模様をお届け♪

 

■:エンディングトーク

しゅか「今日もこうして集まってくれたみなさんの…すみません! 汗だくだくだくで(笑) 本当に感謝という言葉だけでは伝えきれないけれど、感謝感謝感謝です!ありがとう!!!!

メンバーのそれぞれから挨拶があり(興奮で忘れてた失態)、ステージ上で手をつなぐ9人。

8人「終わっちゃう…」

杏ちゃん「終わりじゃないよ! これから始まるんだよ!!!

杏ちゃん「(泣きながら) 今日、私たちは一歩を踏み出しました! これから頑張るのでみなさんもついてきてください!!」

杏ちゃん「今日は本当にありがとうございました!!」

9人「ありがとうございました!!」

泣きながら「これから始まる」と大きな声で宣言した伊波さん、かっけー…かっこいいよ! これぞリーダー感がはんぱじゃねぇよ!

深くお辞儀をした9人はそのまま客席に手を振りつつ退場。しばらくの間、会場の拍手は止みませんでした。

 

おまけ:超個人的感想やらフラスタ写真やら

先にフラスタ写真をまとめておきます。
畑亜貴フラスタサンシャイン

サンシャインイベントフラスタ

こんな感じで浦の星っぽく”海”や”ひまわり”を活かしたデザインのフラスタが多かったですね!みんな可愛い!

さてさてここから超個人的な感想をつらつらとまとめていきたいと思います。

Aqoursのデビュー記念イベントがμ’sでいうファンミーティングのような形式だったことは正直驚きでした。もうすこしさっくりとしたライブパフォーマンスと、各メンバーのデビューについてのコメントがメインのイベントかなぁ、くらいに思っていたのでいい意味で裏切られた形です。

キャストのみなさんについては全員トークや仕切りもそつなくこなしている印象。進行役として安定していたのは小宮有紗さんですかね。

小宮さんはTwitterのアカウントがないため、どんな方かまったく分からなかったのですが進行だけでなく、顔芸を惜しまない、的確なツッコミ、トーク回しをしていて、頭の回転が速い印象を受けました。常にダイヤというキャラクターありきで安定した返しをしていたのでかなり株が上がりました(私の中で(何様))。

そうはいっても、小宮さんだけではないですがAqoursのキャラクターの性格が先行している感じがあり、まだ本人たちの性格や個性はわからない部分も多かったかなと思います。

もうすこししゃべっているところを見たかったのは、逢田さんと諏訪さんですね。二人ともステージ上では割と落ち着いていて発言の機会自体が少ないように思えたので、これから始まるニコ生等でもっと知っていけたらいいなと。

あとは伊波杏樹さんの”惹きつける力・主人公力”には驚かされました。舞台経験があるからか、ステージ上でどのように声のボリュームの調整をして緩急をつけるか、注目を集めるか、言葉に迫力をもたせるか、そのあたりがかなりレベルが高かったかなと…。

ライブパフォーマンスについてはかなりの力の入れ具合。ライブやイベントを前提に練習してきているという印象。フォーメーション移動や全員で縦一列に並ぶシーンがあったり、常にポジションを動いているんじゃないかと思わされました。

あとは『みんなで叶える夢』という言葉がAqoursにとってのキーワードになる気がしました。イベント中に何度か使われていた言葉であり、μ’sに憧れた彼女たちが見る夢とは? というところにつながるのかなと。こちらについても今後の展開が気になりますね。

同日のニコ生でアニメ化決定などの発表もあったので、これからの活躍が楽しみです。ちなみに余談ですがイベントの感想メールを送ったところAqours初のニコ生で降幡さんに私のメールを読まれ、一生忘れられない記念になりました。感想メール送ってみるものですね…

 

以上、【レポ】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スペシャル課外活動『みんな準備はできてるかい?~せーのでSUNSHINE!!~』に参加してきた!でした。

 

 

【ラブライブ関連の公演レポートはこちら】

  1. 【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in 中野サンプラザ 初日お昼の部に参加してきた
  2. 【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in パシフィコ横浜 夜の部に参加してきた
  3. ・【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in 幕張メッセ 初日部に参加してきた(公開予定)
  4. 【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in 幕張メッセ 2日目夜の部に参加してきた
  5. 【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in 長野 昼の部に参加してきた!
  6. 【超個人的レポ】ファンミ長野に参加したついでにのぞほのさんぽコースを満喫してきた。
  7. 【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in 長野 夜の部に参加してきた!
  8. 【レポ】ラブライブ!ファンミーティング in 仙台サンプラザホール 夜の部に参加してきた!